満47歳になる前に話し始めましたin ITALIA

抑え込んでたきもちとか。ふわっとおもった事とか。

あれは誰だったのだろう?

おとといの夜、ムスメが友達のSちゃんちに行っていてその帰りに

「さっきメルカートで買ってたオリーブが食べたい」

と言うので「うん、いいよ。」

と言いながら戻ってきた。

 

我が家に入る前にベランダで見かけた人がムスメに向かって恐ろしい表情で手を振った、と言うのでちょっとビビりながら家に戻り、私はシャワーを浴びていました。

 

するとムスメが

「マンマ、これどうやって開けるの?」と話しかけてきたので、

「じゃあ、上の方をハサミでチョキチョキ切っちゃっていいよ!」と日本語で答えました。

ムスメも「あ、わかった」と言って去って行ったと思ったら、

数秒後に水道の流れる音がして、ムスメが手を洗っていました。

 

あれ?

今向こうに去って行ったんじゃ・・・と思いながら

で、オリーブの袋開けた?と聞いたら

「は?」

と言われ・・・

 

どうやら、ムスメじゃない人がどうやって開けるのか聞きに来たらしい。

何を開けたかったんだ・・・その子。

 

で、冷蔵庫を確認しに行ったら

オリーブはそのままちょこんと入ってるし・・・

 

なんだったんだろう・・・

ムスメに3回確認したけど「本当に私はそんなこと聞いてないってば!!!」の一点張り。

 

 

何だったの・・・・?

何をハサミで切ったんだろう・・・

 

 

ちょ、ちょっとだけ怖くもあり、

そういう声が聞けて嬉しくもある複雑な中年複雑思春期なのだった。